フェルト マスコット ホーム > 羊毛フェルト 作り方

羊毛でフェルトを作ってみましょう!

フェルト羊毛フェルト羊毛の先端先端をむしったところ

@これが羊毛です。はじめは先っぽが硬いので、ほぐして起きます。

エアパッキンエアパッキンにマジックで枠を描く

Aエアパッキンを用意します。 マジックで、フェルトを作るサイズを描きます。

羊毛を一個のせる

B羊毛をちぎり、一個づつ縦向きに乗せて行きます。 最初は横方向に一行並べます。

二行目を並べる三行目を並べる

C続けて、二行目、三行目と並べていきます。

二段目を重ねる

D二段目を重ねて行きます。一段目と交差(今度は横向きに)する様に並べます。

三段目を重ねる横から見たところ

Eさらに、三段目を並べていきます。(二段目と交差するように)

羊毛の上に網をかぶせる穴を開けたペットボトル網の上からシャンプーをかける

F並べ終えた羊毛にガーゼなどを被せます。
 ペットボトルのキャップに穴を開け、ジョウロにします。 中にはシャンプーと水を入れます。
  (シャンプーを入れすぎると泡が多くなってしますので注意) 市販の羊毛用の石鹸なら尚OK
 ガーゼの上にかけます。

網を取ったところ上からしごく

G羊毛がくっつかないようにゆっくりとガーゼを剥がします。
 手にビニール袋を被せて羊毛をこすり、フェルト化します。

タオルと羊毛と棒リーリング先端をむしったところ

H更に羊毛をフェルト化をさせる為にローリングをします。

ローリングとは、指先からひじまでを使ってめん棒を転がす作業のことです。
方向や表裏を変えて各50回程度行うことで、よりしっかりフェルト化できます。 通常はタオルの上に作品を置き、タオルと一緒にめん棒に巻きつけていきます。

フェルト羊毛フェルト化

Iしっかりとフェルト化がされるまで続けます。



乾燥して出来上がり

水洗いをして、乾燥したら出来上がりです。
はじめ、正方形を作ろうをしたのですが、こんなに変形してしまいました。^^;

羊毛フェルトを綺麗に仕上げるにはもっとコツがいるようです。 数をこなして今度はもっと綺麗な
作品に仕上げるぞ!(≧0≦*)ノ"ォゥ!!